前回のコーヒートークから暫く絵描き人(えかきんちゅ)な流れだったので
中々次のゲームへ移れず……
買い切りゲームと絵を描きつつFF14ができるやり方を模索したいこの頃。
◆1月に遊んだゲーム②◆
ソード オブ ザ バークラント
ネークスト #ソードオブザバークラント #XboxShare pic.twitter.com/HhzXSpUriR
— 七瀬祐 (@yuu_nanase) 2023年1月2日
ジェネリックヴァニラウェア pic.twitter.com/Ru6bwsOJBE
— 七瀬祐 (@yuu_nanase) 2023年1月2日
ちょっとダーク寄りなファンタジー世界観の探索アクションRPG。
開発者がヴァニラウェアから影響を受けていると公言しているだけあって
ヴァニラウェアチックなグラフィックで
「よくこんな背景からキャラまで頑張ったね!?」と圧巻。
NPCの零れ落ちそうな女性キャラの乳のデカさや
男性キャラのアンバランスなマッシヴボディは
「うぉ……でっか……ヴァニラウェア体型だ……」となるので
本当に要所要所で影響受けてるな~と。
ドラゴンズクラウンのようなファンタジー世界と
朧村正のようなアクション要素を取り入れてるなという印象。
肝心のアクション部分は、ダッシュやスライディング、対空攻撃や
急降下攻撃、空中コンボとフィールド中を駆け回れる軽快な動きを備えているので
マップ移動はストレスを感じなかったのが良い点。
戦闘面としては、攻撃の種類が多彩という事もあり
集団の敵を相手に、如何にして一か所に纏めて攻撃していけるか
工夫をこなしていくのは楽しかったものの
ヒットストップが重めなため、モッサリ感は否めず
敵のアクションがワンパターンなため、飽きやすいのが惜しい点か。
戦闘面以外の方でも細かかったり結構困った箇所もあり……
ファストトラベルがあるのは良いけど行き先のマップが表示されないから
どこへ行きたいのか分かりにくくて、方向音痴には……困る!!
セーブポイントには「ファストトラベルができるポイント」と
「料理ができるポイント」の2種類があるけど
マップ開いてもどっちがどっちか分かんないよ~~!!
個人的には、セーブのアイコン表示も分けてもらえると
ファストトラベルができる箇所、料理ができる箇所を一発で把握できて
助かったなと思うので、ここが本当に辛かった……
イベントスキップもできないので、周回やボス戦リトライなどで既に見たシーンも
虚無ボタン連打しなくてはいけないところも中々に苦しいところ。
ダンジョンの中の罠配置や敵の配置も軽いストレスの積み重ねが如き
嫌がらせ配置がまあまああるので、本音を言ってしまうと
ヴァニラウェアチックな綺麗なグラフィックの上澄みだけでできた
色々と惜しいアクションRPGだなあと感じてしまい……
色々と細かい不満点を連ねたものの、steam版は現在1/28時点で
94円(定価470円)、switch版、PS版、XBOX版は1000円と
1000円の方でもこの値段でこのクオリティは安いもんだと思っているので
軽めのアクションゲームとしてはクリアした後の充足感はあったなと。
実績コンプを狙わなければノーマルエンド、トゥルーエンド含めたクリア時間で
8~10時間と比較的軽め。
グラフィックだけではなく、ベイシスケイプの崎本仁さんが担当するBGMは
秀逸揃いだったのでサントラ配信でもされたら聴き倒したいところ。
くぅ〜疲れました、これにてソードオブザバークラント終了です(実績のための虚無周回で本当に疲れた pic.twitter.com/uXclPplZH3
— 七瀬祐 (@yuu_nanase) 2023年1月28日
プレイ初日から間が空いたものの、実績コンプして無事終了。


