フォロワーさんから勧められてようやっと遊べたゲーム。
結果として満足度が高かったので大感謝。
◆3月に遊んだゲーム②◆
シロナガス島への帰還(Switch版)
■あらすじ
マーダーミステリー系ADV。
ニューヨークで探偵業を営む主人公の池田戦は、ある依頼を受け
特殊な能力を持つ少女である出雲崎ねね子と共にシロナガス島へ向かい
■感想
謎解き系ADVが好き、尖った癖のあるキャラが好き
陰惨な世界観の中で一筋の希望が見えるシナリオが好きという人にはうってつけの内容で
自分にとってはストライクゾーンでした。
公式が「古き良きアドベンチャーゲームの王道」というだけあって
ゲームの進め方も、画面内のオブジェクトをクリックし
選択肢を選ぶだけで進行していくのでお手軽に遊べられる。
個人的に、推理面もそんなに難しくは無かったのがありがたかったり。
シロナガス島への帰還、EXTRAまでクリアした~~面白かった!マーダーミステリー系ADV故、些細な感想でもネタバレになってしまいそうなので箇条書きでネタバレ感想 https://t.co/aGfVM2EisY
— 七瀬祐 (@yuu_nanase) 2023年3月30日
■良い点
・終盤の盛り上がりが良BGMと合わさりとても良い
・バッドエンドが豊富。色んな死に様を見られる事で得られる特別な栄養素がある
・「絶海の孤島」「外部への連絡手段が断たれた」「謎の多い建物」という
悪く言えばありがちシチュエーションでもまだまだこんなに"感情"になれる物語があるんだなあ……!と感動
・文章力と構成力が見事。キャラクター同士の会話もストレスを感じさせないテンポの良さ
・そもそもスキップするのにボタン押しっぱなしが必要なのは、えぇ……?
・制限時間付きのミッションがあるのに、フルボイスのやり取りを聞いていたら
これ確実に時間切れなるよね?という箇所のバランスが悪いところがある
・あるキャラクターが毒蛇に襲われているシーンで、命の危機な状況とは思えない
必死感が無い演技だったところがう~ん?
・本編EDがめちゃくちゃ良かっただけに余韻を壊しかねないEXTRAシナリオォ……
私はめちゃくちゃ大好きな作品ですが、割とエグめ描写有りかつ
興味が出てきた人がいるなら、上記描写が苦手な人は気を付けてほしいなと。
終盤の怒涛の展開はめちゃくちゃ盛り上がりましたし、綺麗な終わり方になったので
「良いゲームをやった……」という満足感に包まれました。
DL版なら500円という破格で遊べるので
「シロナガス島への帰還」のタイトルの意味が分かった時の衝撃を味わってほしい。
