ブログの記事を書いたもクリアしたのも3月だけど
ゲームを始めた時期は2月なのでタイトルも2月扱いです!
◆2月に遊んだゲーム②◆
DEAD SPACE(Xbox版)
( 三)ネークスト #DeadSpace #XboxShare pic.twitter.com/a4HA6J5LPl
— 七瀬祐 (@yuu_nanase) 2023年2月21日
発売予定のゲーム達の中でも、特に楽しみにしていたゲームの1つがデッドスペース。
というのも、Xbox360ユーザーだった頃は日本国内で遊べない海外のゲームを
輸入版パッケージを購入して遊ぶのがブームだった時期があり、その中でも特にお気に入りだったゲームがデッドスペースでした。
宇宙船という密閉空間の中で襲い掛かってくるネクロモーフというグロテスクな異形の怪物達、陰鬱凄惨な世界観、恐怖に駆り立てる演出が上手いSFホラー、歯ごたえのある難易度のTPSと
好きな要素の多いゲームで、日本語ローカライズが無くとも夢中になれるその面白さは
3部作を通して遊んだほどで、その中でも特に1がお気に入り。
2008年に夢中になっていたデッドスペース1が15年の時を経てリメイクされたとあれば
やりたくもなるというもので、良リメイクである事を願いながら購入。
オリジナル版は日本語ローカライズされていなかったので、作中全て英語でやり取りされる展開を
「よくわからんけど話の流れは雰囲気で察しておく!ゲームが面白いからいいか!キャッキャ」の強引スタイルでプレイし
「何もわからん、私は雰囲気でデッドスペースシリーズをやっている」という状況が
リメイクにおいては日本語ローカライズされており、翻訳内容も問題なかったので
お陰で世界観やキャラクターの人間関係を理解し、作品への没入度が高かったので本当に助かりました。

旧作ではこれが無かったはずなので、れ、令和配慮……!(旧作でもあったらごめん)
リメイクとなれば、旧作での大切な思い出を破壊されないか戦々恐々するものですが
その思いはすぐに杞憂となり、非常に洗練、向上されたグラフィックのお陰で
不気味な宇宙船、グロテスクなネクロモーフ、恐怖心を駆り立てられる演出は
更に臨場感に溢れ、攻略法を知っている既プレイ民でも十分恐怖を楽しむ事ができました。
旧作で不評だった小惑星撃墜シューティングもまったく別物のミニゲームとなり
オリジナル以上に良いものを作ろうという気概を感じ、高評価。
(ただ、散々言われていたキャラクター同士の会話がスキップできないイライラタイムは依然そのままだったのでコラコラコラ~~ッッ!!!!)
また、オリジナル版では一方通行で進行していたマップも
自由に行き来する事ができるようになっており、自由度が高くなったのも良し。
人っ子一人いない広大で不気味な宇宙船の中を闊歩する中で
ダクトや天井裏から、どこからともなく襲撃してくるネクロモーフ達に
次はどこからやってくるのかわからない恐怖に怯えながら遊ぶ緊張感は
まったく衰えないどころか、より洗練されたものとなり非常に満足度が高かった良いリメイクとなりました。
中ボス冷凍して倒すために遠隔操作で閉じ込めようとしたら、ゲッダンした後隣に瞬間移動されて笑った #DeadSpace #XboxShare pic.twitter.com/3uAKMgCIXI
— 七瀬祐 (@yuu_nanase) 2023年3月21日
デッドスペース2周目クリアして真?エンド見たけど、ラスボス前に出た台詞の字幕がスタッフロールまで表示され続けた謎のバグで余韻もへったくれもないんよ(笑った pic.twitter.com/2aVQF5H8Xu
— 七瀬祐 (@yuu_nanase) 2023年3月21日
ちょっとバグもあったりしつつ、致命的なバグは見つからなかったし
2周目の真エンドも含め面白かったのでヨシ!
0 件のコメント:
コメントを投稿