インティの新作が出る度に
「ロックマンDASHシリーズと繋がりを示唆するロックマンゼクス完結編まだ?」
と思っている気がする。
◆3月に遊んだゲーム①◆
グリム・ガーディアンズ デーモンパージ(Xbox版)
インティクリエイツ(好みの横スクロールアクションを生み出す好きなメーカー)開発の
メトロイドヴァニア(アクションの中でも特に好きなジャンル)とあれば食いつくもの。
本作はぎゃる☆がんのスピンオフ作品という事は事前情報で知っていたものの
「ぎゃるがんは知らないけど、好きなジャンルなのでやってみる」というノリでプレイ。
あ、悪魔城……。どこかの某ドラキュラみたいだし、神園姉妹を切り替えて
それぞれ違う性能を活かし役割分担したプレイができるのも
どこかのジョナサン!シャーロット!のようで趣深い。
「ぎゃるがんはもうプレイ済みだよね?」と言わんばかりのノリで特にキャラクターの説明は無く、既知の関係性であるキャラクター同士のやり取りで
進んでいくお話。インティが作ったアクションゲームというのを目当てに
遊んでみたら話の流れで置いてけぼりを食らったけど、スピンオフだから仕方ないね!
どうも、このくろなというメスガキめいた悪魔が諸悪の根源のようで
学校と魔界を次元融合させ、神園姉妹の通う学校が城に変わったとか。
ぎゃるがんのトンチキな世界観だからまだコミカルな表現で済んでいるけど
やっている事は真・女神転生ifの狭間偉出夫くらい極悪じゃない~~!?
城の中には巻き込まれた女生徒、女教師も居て救出しなくてはならないので
これがぎゃるがんの世界で良かったな……メガテンの世界なら
悪魔にやられるかゾンビかコープスの一部になっているぞ……!
肝心のアクション部分はというと、メディアの記事では
メトロイドヴァニア系として取り上げられていたものの
蓋を開けてみれば、ステージクリア形式の方の悪魔城ドラキュラ+ロックマンめいたアクション性。
敵の攻撃パターンや切断された時のアクションはロックマンゼロを彷彿とさせる
インティ仕草で、ロックマンゼロ・ゼクスシリーズやガンヴォルトをやった人は
進研ゼミでやったところだ!的なノリで攻略しやすいのではないかと思ったり。
城の中には巻き込まれた女生徒、女教師も居て救出しなくてはならないので
これがぎゃるがんの世界で良かったな……メガテンの世界なら
悪魔にやられるかゾンビかコープスの一部になっているぞ……!
肝心のアクション部分はというと、メディアの記事では
メトロイドヴァニア系として取り上げられていたものの
蓋を開けてみれば、ステージクリア形式の方の悪魔城ドラキュラ+ロックマンめいたアクション性。
敵の攻撃パターンや切断された時のアクションはロックマンゼロを彷彿とさせる
インティ仕草で、ロックマンゼロ・ゼクスシリーズやガンヴォルトをやった人は
進研ゼミでやったところだ!的なノリで攻略しやすいのではないかと思ったり。
ドット絵の気合の入りっぷりは流石インティクリエイツというもの。
神園姉妹の仕草、敵の豊富な行動パターン、迫力ある巨大ボスは一見の価値あり。
うんうん、時計塔や中庭や大図書館は悪魔の城において基本だよね!
しかしUI周りでは色々と不便な点があり、探索系のステージ構成であるにも関わらず
全体マップ機能の存在が無く、自分が今どこに居るのか分からないというのは
方向音痴殺しで何度めげそうになった事かと。
せめて、ステージ選択時の画面でアイテム取得の有無が把握できる項目があれば
収集系はグンと楽になれたのではないかと思うので本当に惜しい。
アクション面においても、ボスの攻撃パターンが単調で
神園姉妹の仕草、敵の豊富な行動パターン、迫力ある巨大ボスは一見の価値あり。
うんうん、時計塔や中庭や大図書館は悪魔の城において基本だよね!
しかしUI周りでは色々と不便な点があり、探索系のステージ構成であるにも関わらず
全体マップ機能の存在が無く、自分が今どこに居るのか分からないというのは
方向音痴殺しで何度めげそうになった事かと。
せめて、ステージ選択時の画面でアイテム取得の有無が把握できる項目があれば
収集系はグンと楽になれたのではないかと思うので本当に惜しい。
アクション面においても、ボスの攻撃パターンが単調で
攻撃パターンA→攻撃パターンB→攻撃パターンC→攻撃パターンDを終えたら
またA→B→C→Dを繰り返す……という流れで
ギミックさえ分かってしまえば、作業ゲーっぽくなってしまうのが
難易度的にも物足りなかったなと思った次第。
せめて、攻撃パターンがランダムであればアドリブを利かせる事ができ
メリハリが付くんじゃないかとは思いましたが
そもそも難易度にこだわっているゲームではないので、まあ。
細かい不満点はあったものの、キャラクターへの入れ込みは半端ないもので
台詞はフルボイス、神園姉妹以外にも多数の個性豊かで可愛い女の子達が居て
ぎゃるがんは知らないけど皆可愛いのでオッケーです!
1周目のラスボスを倒したらZAPされて2周目で再度リベンジという流れになったので
改めて頑張って……
ギミックさえ分かってしまえば、作業ゲーっぽくなってしまうのが
難易度的にも物足りなかったなと思った次第。
せめて、攻撃パターンがランダムであればアドリブを利かせる事ができ
メリハリが付くんじゃないかとは思いましたが
そもそも難易度にこだわっているゲームではないので、まあ。
細かい不満点はあったものの、キャラクターへの入れ込みは半端ないもので
台詞はフルボイス、神園姉妹以外にも多数の個性豊かで可愛い女の子達が居て
ぎゃるがんは知らないけど皆可愛いのでオッケーです!
1周目のラスボスを倒したらZAPされて2周目で再度リベンジという流れになったので
改めて頑張って……
流れ変わってパンツを集めるゲームに変わったな?
そうだった、これはぎゃるがんスピンオフ……
そうだった、これはぎゃるがんスピンオフ……
ラスボスのところで発生したある選択肢を選んだらなんかジャンル変わったな?
メトロイドヴァニアの皮を被ったステージクリア形式アクションゲームの皮を被った
実質ぎゃるがんだったか……。
実質ぎゃるがんだったか……。
二度と逆らうなよ(グリムガーディアンズ、完!!!! pic.twitter.com/hPirKvzmkS
— 七瀬祐 (@yuu_nanase) 2023年3月26日
NKT(長く苦しい戦いだった……)
パンツ集め、本当に苦労したのでマップ機能の追加や
アイテム取得の有無が把握できるアプデがくるよう祈る。
0 件のコメント:
コメントを投稿